色々なコーディックで動画を再生するメモ

Create:2003/07/03, update:2004/03/11

題名の通りですが♪

雑誌の付録についている DivX形式のファイルや、Winnyなんかで落としてきた *.avi ファイルを再生するとたまに再生することができず (?_?) ってなってたんですが、どうやら圧縮された画像を再生するには、それに対応したコーディックが必要らしいということが判りました(←嘘っぽいカナ?)。

参考 : 動画再生
参考 : 天使の嘆き
参考 : ナマケモノのための XviD

とりあえず XviD 形式のファイル(*.avi)を WMP(Windows Media Player)で再生してすると・・・・。再生できません(笑) まあ、次つぎ

現在インストールされているコーディックを調べる

コントールパネルのシステムプロパティを表示し、[ハードウエア]-[デバイスマネージャー]-[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]の[ビデオCODEC]をプロパティ表示し(かなり深い作業ですね)、プロパティタグを選択してください。そうすると以下のダイアログが表示されます。


これでなんの CODEC がインストールされているか判ります。

それか、「真空波動研」ソフトを使って必要なコーディックを調べることもできます

WMP で XviD をみる場合

まず、XviD を再生できるようにするために、WMP に コーディックを追加します。といってもインストールするだけなんですけどね。

  1. まずは、コーディックから・・・・。ffdshowのサイトにいって、最新の ffdshow をダウンロードするんですが、実際にソフトが置いてあるのは、オープンソフトウエアの総本山じゃないっすか。まあ、こっから辿って最新の ffshow(2002-06-17)をダウンロードします。
  2. ダウンロードしたらインストールしてください。正常にインストールが終わると、”プログラム−ffshow”ってプログラムファイルに登録されるので、とりあえず Configuration を実行させてみましょ。
  3. あとは、再生できなかった XviD ファイルを WMP で再生してみましょうぅ。再生できるでしょ?

DivX で XviD をみる場合

こっちの再生方法は一般的なんですが、ワタシはハッキリ言って嫌いです。なぜ嫌いなのかっていうと、Gator って言うスパイウエアを勝手にインストールするからです。まあ、こんなのは spybot っていうソフトで駆逐すればいいのですが、、、なんかPCが汚されるのは、気分的によろしくないです。

  1. まずはこっちも、コーディック・・・から。入手元は Nic'sKoepi'suManiacs の3ケ所が有名らしいので適当にダウンロードしてみてください。もちろんダウンロードしたらインストールするよね(笑)。
  2. インストールすると、PCが汚れていますので spybot で変なのを駆逐します。
  3. 駆逐したあとは、再生してみましょ。
[..戻る..]