広告表示プログラム(スパイウエア)除去に関するメモ (2003/02/10) 
 

広告表示プログラムとは?

まったくもって困った・・・・。あるフリーソフトをインストールしたらマシンの動作が遅くなり、しかもブラウザを立ち上げると変な広告は表示されるは、フリーズするは(怒)

ちっとタスク状態を調べたら、変な常駐プログラムがいました。これが悪さをしているのだと。(^o^)丿。海外では、こういう便乗ソフトをこっそりインストールし、ユーザの情報をこれまた、こっそり別の場所に送信しているという失礼極まりない事が横行してます。これを取り除くのが、スパイウエア除去プログラムです。

本家 : http://www.lavasoft.nu/

参考 : 広告表示プログラムを削除

参考 : Ad-Aware日本語化

 

同様のすごいやつ

2002/12号のネットランナーにも掲載されている Spybot ・・・。こちらは Ad-Aware よりも早くスパイウエアを検索してくれつつ、日本語(へんな日本語だけど)にも対応しています。

今回は、Ad-aware 5.83 を使用して スパイウエアを取り除いてみましょぅ♪

利用方法

1.Ad-aware を起動すると、ドライブの一覧とレジストリの内容が表示されるので、検査したい項目をチェックし「Scan now」を押し先に進みます。

2.スキャンが開始されると終了するまでに結構な時間がかかりますので、気長にまちましょう。

3.スキャンが終了すると「Scanning finished」「Current Operation Done」と表示されます。

4.「Continue」ボタンを押すと、スパイウエアが表示されます(入っていれば)と表示されます。スパイウエアは、1つでも入っている事自体、腹立たしいのでリスト上で右クリックするとポップアップメニューが表示されるので、「Check all (全選択) 」を選択し、すべてのチェックボックスをオンにします。スパイウエア削除項目の選択後、「Continue」ボタンを押して先に進みます。

5.削除確認ダイアログが表示されるので、「OK」ボタンを押します。

6.終了ダイアログが表示されるので、「OK」ボタンを押しマシンを再起動します。