ActivePerl v5.6.0(Build620)インストールメモ : パート3
 

IISにperlプログラムを認識させる

1) Windows2000だよ。えっと、「スタート」−「設定」−「コントーロールパネル」−「管理ツール」−「インターネットサービスマネージャー」を起動して、なにも考えずに[規定のWebサイト]を指定します。

2) でもって、マウスの右ボタンを押しながらプロパティを選択すると、規定のWebサイトのプロパティって画面が表示されるので、ここでは[ホームディレクトリ]タブを選択します。すると下記の画面が表示されるっとぉー。でもって、[アプリケーションの設定]の「構成(G)」をクリックする。

3) でこの画面で、さっき保存したhello.cgiとperlを、関連付けてあげます。というか、拡張子の.cgiだったら、perlを起動しなさいって・・・ね。そんなわけで「追加(D)」ボタンをクリックします。

4) ここでは、拡張子と実行ファイル(アプリケーション)を関連付けするために、実行ファイルには、ActivePerlの本体(perl.exe)のある場所を指定し、拡張子には.cgiを指定し、「OK」ボタンをクリックします。

5) これでおちまい。.plの関連付けもやりたいなら、同じ用に、実行ファイルには、ActivePerlの本体(perl.exe)のある場所を指定し、拡張子には.plを指定し、「OK」ボタンをクリックするだけ。

6) つぎは、IISとさっき作った、hello.cgi を動かす方法♪・・・。あと一息!

←前へ  次へ→