SSHでftp設定メモ(2001/06/09:もう明け方・・・) 
 

動作環境

・Windows95/98/me/NT/2000

Tera Term Pro 2.3 + (日本語化キット + Tera Term Menu

TTSSH 1.5.4

FFFTP 1.81 (なんでもいいよ)

SSHサーバに対してFTPする

コマンドラインからscpコマンドを使用しファイル転送するのもいいですが、GUI系FTPの方がいいという方は、もしかしたら簡単に設定できるかも・・・・しれません。ただし以下の設定をしないといけないかもしれん?

1) SSH経由でFTPの通信を行うには、TTSSHのポート転送設定でFTP、およびFTP-DATAの両方を転送するように設定します。(TTSSHをインストすると、TeraTerm のメニューに出てきます)
2) SSHでファイル転送を行なう前に、あらかじめSSHでログインを済ませておくこと(Tera Termで1度ログインしておく)。ログインが済んでいれば、いつでもSSHによる通信が可能なハズ?

FFFTPのホスト接続先情報を設定する

1) ホストの設定名には、自分が判り易い設定名を記述し、ホスト名には接続するホスト名(アドレス)を指定する。ユーザ名/パスワードに関してはSSHサーバに設定された情報を記述する。

 

2) パッシブモードを有効にするため、ホストの設定−拡張タブを選択し "PASVモードを使う"にチェックを入れる。この情報で問題なければ OKボタンを押下して設定したSSHサーバに接続してみる。うまく接続できるハズだが・・・・

パッシブモードとは

ON) FTPがデータの接続を行うためのポート(接続場所)を、サーバー側が指定する方式を指す。

OFF) FTPがデータの接続を行うためのポート(接続場所)を、クライアント(個々のユーザーのパソコン)側が指定する方式を指す。

←topへ