Windows2000にIISをインストールする
 

IISとは

Microsoft社が無料で提供している、web/ftpサーバのこと。一時、IISがもてはやされた時期もあるが、セキュリティやらNTがハングアップするとかで、現在IISでサービスを行っているところは少ない。但し、個人ユーザでHPにアップする前にローカルでチェックできたり、FrontPageと相性がよかったりするので、個人ユースには最適である。

IISを使った商用サービス

ロー○ンやら、セ○○イレブンやら、sofmapなんかも使っているけど、結構オチまくっている。それこそ、Linux + Apatchの方が全然いいのに・・・。って言っても、うちらがお金払うわけじゃないからいいですかね。

動作環境

・Windows95/98/NT/2000

・Windows95/98の場合は、IISと言わず。Personal Web サーバといいます。

インストールしてみましょ♪

1) [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]を選択し、Windowsコンポーネントの追加と削除ボタンを押すと以下の画面が表示されるので、ここで「インターネットインフォメーション サービス(IIS)」にチェックを付けて、次ボタンを押し、画面の指示に従って処理を進めてください。

2) 注意しないといけないのは、windows2000のディスクを要求してきますので、いれてねっぇとぉー。だけ。

←Top